前立腺肥大症になりやすいのは動物性脂肪やたんぱく質の過剰摂取

2009年11月28日

前立腺肥大症にかかる原因にはさまざまな説があり、絶対という原因はありません。中高年の男性が5人に1人、65才以上では3人に1人とも言われています。原因はわかりませんが、かかりやすい人から少し原因がわかるかもしれません。前立腺肥大症にかかりやすいといわれているのは食生活から動物性脂肪やたんぱく質の過剰摂取をしている人です。欧米の人よりも東洋の人のほうが前立腺肥大症にかかる率が低いからということです。また、既往症は関係があるかもしれません。糖尿病や肝硬変など尿トラブルを起こす病気にかかったことがある人はもしかするとかかりやすいのかもそれません。前立腺は男性ホルモンの影響をとてもうけているので男性ホルモンの分泌がいい人も前立腺肥大症にかかりやすいかもしれないといわれています。例えば長生きで健康な人、すべてにエネルギッシュな人、女性との恋愛関係が豊富な人などです。前立腺肥大症かもと気になる症状の最大のものは夜中にトイレに行きたくなることです。回数が増えていたら要注意です。前立腺肥大症の場合、膀胱に尿がたまっていなくても行きたくなるというのが特徴です。ですから実際には少ししか出ない、それで残尿感があるといった症状がでます。


同じカテゴリー(前立腺肥大症の基礎知識)の記事
 前立腺肥大症の疑いがあったときは、詳しい検査が必要 (2009-11-25 12:18)
 前立腺の病気は前立腺肥大症、前立腺がん、前立腺炎 (2009-11-22 20:50)

Posted by リクウ at 11:43 │前立腺肥大症の基礎知識